トップお話伺いメモ2005年お話し伺い訪問メモ>3月

お話伺いメモ 2005/3/12

※メモが残っていませんでした、すみません。

お話伺いメモ 2005/3/26

50代後半女性。ジャッキでタンスをどけたら頭から血が噴水の様に吹き出した。病院では死んだ人も生きている人も一緒に並べられた。仮設住宅には年寄りと母子家庭の人しか入れなかった。今でも震災のテレビなどをみるとブラブラだった足がうずく。2時間のお話し。

70代女性、一人暮し。地震の前日は満月が真っ赤だった。地震までは子供達が近くに住み、孫が遊びに来たりして楽しかった。それがすべて壊れた。これまで何の為に生きてきたのだろう、と考える。2時間15分のお話し伺い。

70代男性、一人暮し。震災は一人だったのでそう苦労は感じなかった。今よりも今後の事が、これからが大変。ここよりも深刻な住宅がある。と、1時間半のお話しを伺う。

70代女性、ご夫妻でくらす。原爆が落ちたのかと思った。放心状態で一日くらい身内の人も判らなかった。避難所では昼夜を問わずケンカもめごと。60代だったので高齢者でもなく仮設住宅にも入れず苦労した。ここでは見守りもしているが、見守られる年代だ。民生委員も辛い。見守りもほとんどボランティアなのに「お金をもらってるからやっているんヤろ。タダでやる仕事やない」と言われる。困っているのは高家賃。ナントか市営に入りたい。

70代男性、一人暮し。車に2泊したのち京都へ移住、5年後に神戸へ帰って来た。震災の事を話するとイライラする。怒りが込み上げてくる。最近つれあいを亡くされ、戸惑いに病状が現われる。


2005年お話伺いメモ目次に戻る